今日までそして明日から

こんばんは、ラガーです。昨年の晩夏より始まりましたJapan Young Greens高尾プロジェクトも、3月29日を以て一旦の終了となりました。これまでに関わって下さった方々に、改めて心からの感謝の辞を申したいと思います。本当にどうもありがとうございました。…

「同行一人」(Part.2)

金曜日に復帰しました、ラガーです。今月の14日に書きました「同行一人」の続きを書きます。昨年の6月、私は南浅川にある圏央道収容予定地を歩いていました。恐らく反対運動を展開する方々が紐につるしたであろう「怨」という字を刻印した紙が、川から吹き降…

人として軸がぶれている

りっちです。現状報告をさせていただきます。 昨日のミーティングでは自分の力の無さを痛感しました。今は死に物狂いで原稿の修正(おそらく大部分は変わる)をしています。 さて、あれから図書館へ行って道路関連の専門書、さらに天狗裁判の文献を細かく調…

環境科学会と政策提言

こんにちは、とめです。 14日に環境科学会20周年記念シンポジウムに行ってきました。 参加されている方々は(他にも大学生はいましたが)研究者の人が多かったらしく、内容は研究者の視点に立ったものでした。全体を振り返ってみると、数ある“環境”研究学会…

残り3ハロン、大外、手応えはグンバツ!

月曜日に登場、ラガーです。先週はだいごーに代わってもらいました。欠かさず更新されてきたブログも最近は息切れ気味、29日のプロジェクト終了日まであと少し、追い込みです。苦しい時こそ一杯のティータイムを忘れずに。イクサの前の英国海軍よろしく、鼻…

近況

さて、前回プレ2を公開したのですが、一昨日の水曜にお世話になっている風の集いの方々にも見ていただきました。で、感想をいくつか頂いたのですが…Q.結局、いつ本編は見せてくれるのか?A.とりあえず、今月末に本編のβ版を公開予定です。Q.その後は?A…

そろそろラストスパート!

諸事情により、ラガーと交代しました。いつもは月曜担当のだいごーです。

ヤングリが俺のジャスティス

人はここまで机に向かえるのか、と感動しつつ日々を過ごしています、りっちです。 ミチケンの原稿ですが眠いの我慢して作成したこともあり、ところどころ日本語としておかしい箇所が多いことが後から分かりました。意見をもらいながらただいま更生中です。さ…

HP

本当はヤングリHPをパワーアップさせて新歓に備えたいです。前から上がっている案としては「ヤングリニュース」ページの創設、各プロジェクトのミーティング報告と共に議事録のアップ、背景に(フレーム外の余白)のデザインとして着色、研究内容の公開…な…

LETが開設している「LET」(LinkEcoTip)↓

http://www010.upp.so-net.ne.jp/max/LET/index.htm ここにもできたら登録させて欲しいと思っていてメンバーの方にメールしましたが連絡がないので待ってみます。

エココンが開設している「ここエコ」↓

ここエコへようこそ! 関東の項目にあります。残念なことに今はまだ地図上にヤングリ(高尾PJ)の位置(高尾山)を示すフラッグが立っていません。エココンスタッフさんに頼んでいます。これにはロゴもデモ版も載せることができました。そうしたらエココンス…

環境学生会議が開設している「Our Networking Cafe」↓

http://our-networking.com/mw/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 団体紹介ページの「じ」の項目にあります。改善点としては、ロゴマークと高尾プロジェクトのドキュメンタリー映画のデモ版を入れることですが、やり…

ヤングリ情報発信

とめです。今までにヤングリの情報を複数のネットワーク団体に登録申し込みしてきたので、今日は新年度を前に〜ということにもなるかと思い、一度その確認をしたいと思います。

本番作品編集中

ようやく環境が落ち着き、編集をこつこつとやっております。とりあえず今月末にベータ版的なものを公開予定ですので宜しくお願いしますー。

追加で公開プレ2号

ようやくプレ版第二号の公開にこぎつけました。遅くなってしまい申し訳ないです。今回はトンネルの様子や高速道路、圏央道建設に関わった方々の内容になります。

携帯から更新中ー

月曜担当だいごうです。 最近、裸我愛(らがー)の家に入り浸っています。編集する環境をそこに整えてあるので仕方ないのですが。難点はインターネットに繋がっていないことです…。 で、プレ2なのですが…すいませんが携帯からyou tubeのurlを調べることが出来…

(編集中)

環境倫理を云々と

オスカーです。しばらくのうちに、大分暖かくなってきました。春ですね。 最近、私は今の研究室の後始末の合間をぬって、4月以降の新しい研究の先行研究にいそしんでおります。大気化学から一転して、思想研究に移るために、少々ビビッています。 とりあえ…

「同行一人」(Part.1)

こんばんは、ラガーです。雨のそぼ降る金曜日、皆様いかがお過ごしですか? さて、先週末の日曜日、高尾では「大火渡り祭」がありました。 紹介サイト:【http://www.kanko.metro.tokyo.jp/topics/040309/4.html】13時から始まる予定の大火渡り祭でしたが、1…

ミクロで止まってすぐ難問〜狂気の経済学演習

先週は書けなくてごめんなさい、りっちです。 霞ヶ関OPENゼミと日本青年サミットに行ってました。どちらも意欲の高い人が多くてかなりの刺激になったかと思います。 さて、いま巷ではエコマーク不信現象が起こっているようです。いつか発覚した偽造がきっか…

はるうらら

こんにちは、とめです。 私もみなさんと同じく、花粉症です。花粉症で一番嫌なのは目がかゆくなることです。かゆいのは我慢できません。もー…。r戦略生物めっ!!…小さい頃の春だー!wっていう楽しさを奪われてしまった気がします。今は春が憂鬱です。 で…

(編集中)

プレ版2号

さて、プレ版2号なのですが、一応、公開はしてあるのですが、少し調整を加えたいと思っていまして、明日にでも改めてアップしてから積極的に広めたいと思います。ので少々お待ちくださいませ。

行雲流水〜

月曜担当だいごうです。 体調を崩しまして、昨日から倒れておりました。いっさと同様に花粉症も併発しており、せきは出るし、くしゃみも出るし、鼻水もふくし、熱で頭は痛いし、ひどい有様であります。部屋に篭って休養していたら、多少改善しましたが。 実…

これからのこと

花粉症から発熱に発展し、半生半死のイッサです。高尾パンフで天狗裁判について調べることになりました。 ざっと荒調べをしてみたんですが、論点は環境権とかになりそうです。関連ページをざっと見てみたんですが、やはり書いてありました。 「行政追随の不…

musical baton

1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 外付けにほとんど移してしまったが、20GBくらいかな。 2)今聞いている曲 今…。ジャズの新たな領域を切り開いたことで有名なウェイン・ショーターというテナーサックス奏者の、オリエンタル・フォークソングとい…

僕の音楽遍歴

今日はジャズ研の定期演奏会の合間をぬって、日記を書いています。今回は追い出し定演で、ボクがジャズを始めるきっかけになった先輩が辞めるので、少々思い入れが強いです。 それにしても、OBの演奏というのは、なぜあんなにもうまいのかといつも思います…

涙の訳は?ゆず入り味噌汁か、花粉症か!

今週もあなたのおめめをお邪魔する、らがあです。 昨日は高尾プロジェクトの謹厳なるブログ管理人・モアルー氏と裏高尾へインタビュー取材に行ってきました。お相手はこの物語の一方の主人公、M・Aさんです。最近はすっかりAさんに懐いてしまった私、玄関口…

『命の山 高尾山』酒井喜久子

命の山・高尾山作者: 酒井喜久子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1994/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るまずはこの本を。 高尾山についての本というのは実は案外多いのです。試しに近所の図書館HPで「高尾」と検索をかけてみまし…

分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさ

代理で日記を担当致します。かつては音響担当、現在では特に役職なしのナイトウです。いや、あえて役職を述べるならばインタビューテープの原稿起こし、それとこのブログか。いつの間にか雑用担当に左遷されていたというわけですな。ま、どんな仕事であろう…