今日までそして明日から

こんばんは、ラガーです。昨年の晩夏より始まりましたJapan Young Greens高尾プロジェクトも、3月29日を以て一旦の終了となりました。これまでに関わって下さった方々に、改めて心からの感謝の辞を申したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

高尾プロジェクトはメンバーの多くがこの春卒業し、社会人になります。そのため当初より、本年3月一杯での映画・パンフレットの完成を目指して参りましたが、取材日程が押していること、編集作業に想像以上に時間がかかっていること、詰まるところ企画責任者の私の力不足により3月完成は間に合いませんでした。パンフレットは後輩諸君が奮励努力してくれたおかげで何とか形にはなりましたが、映画の編集が遅れています。当プロジェクトの映画を心待ちにして下さっている「奇特な」方々に向けて、厚顔にも今しばらくのご辛抱を願う次第です。

今後は当ブログにおける日記更新は終了し、新しきブログに「製作日記(続編)」を書いて行きたいと思っています。映画完成後はそのブログも終了し、またまた新たな「上映日記」なるブログをヤンググリーンズ第三期生が書いて行ってくれるのではないか、そんな期待をしています。

昨年の晩夏以来、短いようで長かった、長いようで短かったこの半年。Japan Young Greensのメンバーとともに高尾プロジェクトに取り組めたことを、僕は非常に嬉しく思っています。ブログを一日も欠かさずに管理してくれていたもあるー、どんな仕事でも進んで引き受けてくれるだいごー、曲調の注文にすかさず結果を出してきてくれるエノさん、パンフレットの構成を一から考えてくれた慎どん、道研が中々進まない時もいつも調査を進めてきてくれたリッチ、高尾山圏央道トンネル問題の歴史を丁寧に説明してくれたあねご、ミーティングの空気を盛り上げてくれた元気印どらみい、パンフレットの終盤戦を支えてくれたとめちゃん、エココンでの堂々としたプレゼンを果たしてくれたコービイ、吉山先生とのハード登山に付き合ってくれたオスカー。
本当に多くの仲間が力を出し合って、ここまで来ることが出来ました。あと少しで完成、というところで離れ離れになることは残念の極みですが、ここは緊褌一番、フレッシュマンとして4月からの新しい船出に向かって下さい。

私は4月以降もほぼ個人戦で、映画製作を続ける所存です。以前よりご紹介している映像サークル「風の集い」の方々にお力をお借りしながら編集を続け、同時に撮り残っている素材の撮影にも足を運びます。プレ版2には、映画完成は「今春」と記していますが、新芽の息吹く頃には出来るか、はてはて新緑の鮮やかな時期まで見越すか、はたまたセミの合唱が耳をふさぐ時までかかるのか。そんな弱気を申しておりますが、これはひとつの諧謔です。遅くとも新緑の時期には、皆様の下に完成した高尾プロジェクト映画「裏高尾、24年目の春」(仮題)を届けられるように努力したいと思います。

最後に高尾プロジェクトに関わってくれた仲間たちへ贈る応援歌!
みんな、新しい道にファイトです!

【今日までそして明日から:作詞作曲 吉田拓郎

 わたしは今日まで生きてみました
 時には誰かの力を借りて
 時には誰かにしがみついて
 わたしは今日まで生きてみました
 そして今 わたしは思っています
 明日からもこうして生きていくだろうと
 
 わたしは今日まで生きてみました
 時には 誰かに裏切られて
 時には 誰かと手をとり合って
 わたしは今日まで生きてみました
 そして今 私は思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

 わたしには 私の生き方がある
 それは恐らく 自分というものを
 知るところから 始まるものでしょう

 けれど それにしたって
 どこで どう変わってしまうか
 そうです 分からないまま生きてゆく
 明日からの そんなわたしです

 わたしは今日まで生きてみました
 わたしは今日まで生きてみました
 わたしは今日まで生きてみました
 わたしは今日まで生きてみました
 
 そして今 わたしは思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと