musical baton

このブログ内では「邦楽限定」というルールだそうです。

1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えっと・・・3ギガくらいかしら・・・。そんなに蓄積しないんです、基本的に。WALKMANに入れて、バックアップ取ったら消しちゃってます。パソコンを思いやってます。笑

2)Song playing right now (今聞いている曲)

『progress』 kokua

前に進まなくちゃいけませんね。そう思わさせる曲。

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)

今日買いました。
『耳鳴り』 チャットモンチー

耳鳴り

耳鳴り

4)Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

(1)『優しい歌』 Mr.Children

僕がミスチルバカになったのは、高校一年生の時です。初めてミスチルを聴いたのは『終わりなき旅』で、めちゃくちゃいいなぁと思っただけでしたが、この『優しい歌』でやられました。今年の目標とも被るのですが、高1の時は自分を閉ざしていて、それに加え田舎では珍しい帰国子女だったし自分を見る周りの目が少し違うようだったんです。この曲聴いて、逃げてばっかりもいられないし頑張らなきゃなって思わされました。
(2)『親知らず』 チャットモンチー
3番の質問でもチャットモンチーを取り上げているし、以前書いた日記でもこのバンドを取り上げていますが、ホント最近はまっているんです。その中でもこの曲はとてもいいです。まぁ、タイトルが親知らずなんですけど、家族の愛情とか、愛についてとか、遠い過去の記憶を揺さぶられたりなど多くを想ってしまう曲です。

大丈夫
写真はこれからも和やかに色あせず
一人で暮らす部屋の中
光を放っていくのです
私もいつかこんな風に
人を愛せるだろうか
幸せの意味を誰かと分かり合えるだろうか
「『親知らず』 チャットモンチー」より

(3)『さよならありがと』 一青窈

人を想うせつなさが伝わる曲です。テレビで観ていたら友人が泣き出してしまったこともあった曲なのですが、人を想うことって難しいよなぁ・・・なんてしんみり思ってしまうね。無断で人を好きになったっていいんですよね、ナイトウさん? 
(4)『Gaining Through Losing』 平井堅

今聞き返してみれば、なんだかThe Beatlesの「The Long and Winding Road」みたいだなぁとも思いました。最後の合唱みたいなパートが好きです。失いながら得るもの。知識、交友関係、恋愛関係とかひっくるめて全てそういうものなのかなぁ。
一時期母親や妹に僕が平井堅に似ていると言われていたことがあって・・・少し自慢してもいいですか?笑
(5)『誰かの願いが叶うころ』 宇多田ヒカル

CASSHERN』という映画が好きなのですが、そのエンディングがこれ。賛否両論が多い作品でしたが、アクション映画が観たくて観に行ってこの曲が流れた瞬間に号泣。映画館で泣くことはありません、普通は。しかしこれにはやられました。もう歌詞の通りですね。ヒッキーはいい曲書きます。泣かせやがって。

5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

とりあえずナイトウ選手が回していた方のを見たいので・・・ゼヒゼヒお願いします。
ラガアさん、とめちゃん、どらみぃ、オスカーさん