2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです。

久しぶりです。こーびーです。テスト終わりました!で、先日海外の友人からhttp://www.warmingsign.org/というサイトが送られてきました。なんか開いてみると怪しいですけど、その中にリンクがあるPLANET IN PERIL(http://edition.cnn.com/SPECIALS/2007/pla…

当選のカギ

こんにちは、とめです。 高分子化学、辛かったです・・・。先生、「これ出すよ」って言ったのに出さないってどういうことですかー泣けます。レポートも着々と溜まっていきます。でもでもこれが終わったらスッキリサッパリ呑みましょう、どらちゃん!!大阪で橋…

こんばんは。どらみいです。 テストつらいですね。みんながんばりましょうね。 月火と山場があり、昨日もおとといもあまり寝てません。ていうか、レポートテスト初日に提出って何なの!!でもなんとか終わったよ!とめちゃん! 座談会にレポートのせいでいけ…

次回予告

新・いきなり次回予告 というものを見つけたので、やって見ました。三人名前がいるそうなので、だいごー、らがー、もあるーと打ち込んでみました。 結果・・・ 伝説のアニメーターらがー 有名絵師だいごーと、プロデューサーもあるーを加え 製作は順調に進ん…

八王子市選挙

高尾山がある八王子市の選挙の結果、高尾山保護派の橋本さんは及ばず現市長の黒須さんが再選なさったようですね。で、いまさらながら、街頭演説の映像を拝見しました。 んー、素直な感想を書くと、演説自体の上手さは黒須さんに軍配があがりますね。演説を聞…

初心にもどって

先日、研究室でこんな会話がありました。 M・・教授、S・・・後輩 M「きみっちらは富士山登った頃あるのかね?」 S「いや、ないっすよ」 M「へぇ〜、一日でぱっぴゅって登ってこれるから、きみっちもいってくればいいじゃん」 S「でも、富士山ってみど…

富士山に行くくらいなら高尾山に行きたい。

こんにちは。 修士論文を終え、戦線に復帰しました、月曜担当だいごうです。 久しぶりに書き込みます。

以上

後半が少々長くなってしまいましたが、今日はこんなところで。 担当:ナイトウ

映画音楽について

さて、映画音楽についてです。 私はかつて大学で劇団に所属し、そこで音響というセクションを担当していたのですが、それにははっきりと理由があります。それは映画のサウンドトラックが大好きだったから。そして、サウンドトラックに心を奪われるきっかけと…

新書マップ

web

映画音楽の前にちょっとした情報伝達を。 先日の全体会議の中で「政策とは何ぞ?」という疑問を解決しよう、というか皆の知識レベルを同水準に持ち上げようという話がありました。要するに政策の作成過程を学ぼう、と。で、そのための勉強方法として「とりあ…

ヤングリ? いいえ、ケフィアです

高尾とヤングリを愛する皆さん、こんばんは。先日の全体会議でそのタイム・キーピングの辛辣さをはっきりと指摘されヒヨリ気味のナイトウです。例によってテスト前の徹夜勉強ですっかりピヨピヨとなっている私ですが、皆さんはどうなんでしょうか。昨日日記…

立法裁量・行政裁量

頭の中が法律用語でいっぱいでぶっ倒れそうです。 どうも。イッサです。 すでに6単位ほど落とすことが確定し、残りの試験勉強がかなりやっつけなカンジになってます。今日書きたいことは、カレイのお話です。カレイが15年前に書いた手紙を運んでくれたそうで…

高尾で見る雪はこれが最後ねと…

金曜日の執筆担当者、ラガーです。この一週間は実にたくさんのことがあり、様々な方に会いました。 まず、先週20日の日曜日には八王子市長選挙の告示第一声、出陣式を取材に行き、現職の黒須候補、新人の橋本候補、どちらも特色ある選挙戦の火蓋が切って落と…

「やさしさに包まれたなら」

(更新が遅れました)慎です。去る火曜日と水曜日はインタビューとトンネル見学でした。火曜日はとある反対派の方へラガさんと一緒に訪れお話をお聞きしました。とても親切にしてくだりまして、本当に胸がいっぱいになりました。またお邪魔させていただくこ…

全力なみなさまへ

フライング気味に書いてしまいました。水曜日担当のとめです。 「全力少年」のプロモを作った人たちの動画です↓くだらないけど作ってる人たちが青春って感じで楽しいです☆ちょっと元気になりますv テストが近づいています。テストに全力で取り組む!!よう…

どうなる! ガソリン暫定税率!

こんばんわ。オスカーです。 本当に寒い季節になって来ましたね。冷房と違って、暖房は何の罪悪感もなしにつけることが多いのですが、実は暖房の方がよっぽど二酸化炭素の排出が多いというのは、ついつい忘れがちですね。家庭の二酸化炭素排出量の用途別内訳…

というわけで

今日の日記はこんなところで。「日記じゃなくて単なる連絡ちゃうんか!」と仰る方もおられようかと思います。それはごもっとも。ただ、私は試験期間の学生。文句があるなら、大学と年末・年始に勉強をさぼりまくった当時の私に言ってください。つまり、今の…

ヤングリ座談会

web

連絡事項は続くよどこまでも。次は慎ドン主催の「ヤングリ座談会ブログ」です。 昨年11月に慎ドンが企画していた「座談会」ですが、そのブログの設定をちといじくりました。別にいじくったっていってもこの「高尾ブログ」と雰囲気を同じようにしただけなんで…

リンク追加

web

連絡事項を数点。まずは以下のサイトさん*1を「高尾関連リンク」に追加いたします。 高尾の森づくりを考える! - livedoor Blog(ブログ) WAVOC(早稲田大学ボランティアセンター)のプロジェクトの一つ「高尾の森づくりプロジェクト」さんのブログで、プロ…

まだ青い空 まだ青い海

こんばんわ。テスト期間の勉強ですっかりヒヨリきっているナイトウです。あぁ試験勉強めんどいめんどい。とはいえ、「試験勉強めんどい」→「気分転換に部屋の掃除を始める」→「ふと手にした小説に熱中する」→「下巻を手にする」→「そして朝が来る」、この繰…

「沿志奏逢」

こんにちは、慎です。この間誰かと話をしていて…「報告書」って堅いから「パンフレット」にしようということになりました。 言葉のイメージというのはとても難しいもんです。今日、高尾ミーティングありました。かなり参加メンバーもクタクタだったので早め…

宇都宮先生にゾッコン!

今週も花金を迎えました。らがあです、こんばんは。 天気予報によると日曜日には東京に雪が降るかもしれないとのこと。今週の日曜日はみなさんご存知、八王子の市長選挙告示日です。寒風吹きすさぶ中での第一声となるのでしょうか。今のところ得ている情報で…

経済学わかりません

こーびーです。 今まで何もやってこなかったつけが回ってきて今、授業の課題が大変です。 今日は、経済政策という授業の課題をやってます。 その内容はスティーヴン・ランズバーグ『ランチタイムの経済学』日経ビジネス人文庫を読んで、章ごとに2つまとめて…

本日は晴天なり

寒い日が続いています。今日は水曜日、とめです。本日ハ晴天ナリアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/11/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る今日は昨日までの曇り空が晴れてぽ…

「地球を救うぜ〜大学生活を楽しむために〜」

ブログサボってごめんなさい(><)どらみいです。すっかりわすれてしまっていました(;_;)火曜日の使者なのですが、火曜日なにしていたか思い出せません。 思い出しました。森林総合科学科本部の、林友会が1年に一回発行する「樹林」という冊子の、「森の…

祝 1万HIT!

いよいよ本ブログの通算閲覧者が1万人超えましたね!数値上の区切りでしかないといってはそれまでですが、一万というのは大台にのった気分でめでたいですね☆活動を終えるまでにはもう一桁上に行けたらうれしいですね。 ということで、皆様お元気ですか?最近…

以上

今日はこんなところで。 担当:ナイトウ

『いつもポケットにショパン』くらもちふさこ

いつもポケットにショパン 3 (集英社文庫(コミック版))作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/09/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る近所の貸本屋でレンタル。素晴らしかった。『のだめ』が好き…

話は変わって

高田馬場にて会議を行う。参加者はラガー・だいごー・エノ・ボニー、そして私ナイトウとオオサワが遅れて出席。遅刻といっても別に寝坊とかそういうことじゃあない。私とオオサワがかつて在籍していた劇団で公演があったので、その観劇に出かけていたのだ。…

だいごーさんは天才

というのは世界的に知られている事実だけれど、その彼がまた偉業を成し遂げた。高尾プロジェクトのyoutube動画リンクをこのブログのヘッダーにはってくれたのだ。これで動画がもっと多くの人に見てもらえるはず。皆さん、だいごーさんに感謝しましょう。「す…