2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられるものならば、もう古い夢など見ない

嗚呼金曜日、らがあです。昔「月月火水木金金」という軍歌がありましたが、海軍には休みなし、ということを如実に語った言葉ですね。もし僕が海軍に入っていたとしたらブログ担当が週2回ということになる訳ですが、それなら僕は陸軍がイイナ。あっ、でもやっ…

高尾山は天狗の山です もちろん射(略

りっちです。高尾についてですがミチケンの進度が少しながら心配です。 こんな状況で今週は2Gあったし来週はOPENゼミとユースサミットあるから大変です。ミチケン、いわゆる道路研究班というのは、高尾山と圏央道の関係をアカデミックに、あくまで公平中立…

2Gにて

こんばんは、とめです。今は2Gから帰ってきてブログを書きます。関東2月ギャザリング25〜27日という日程の中で26・27日に参加して来ました。 今回の参加目的は「ヤングリの広報をする!」ということだったので、「政治を変えれば環境が変わる」と…

きょ、今日は火曜日ですよね?!・・どらみいです。 昨日から1泊2日で、高校の部活(マーチングバンド)仲間13人で草津に行ってきました。写真は湯の花ですー。高尾と関係なくてすみません。 そこで、また、やってしまいました。。。。。。前日に色々と…

次回予告

「次週、高尾ドキュメンタリー公開に向けて、レーッツ・コンバァァァイン!!」 某スパロボアニメより、映画編集への思いを重ねて。

おーせーふっこのだいごうれい

また日を跨いでしまいました。月曜担当だいごうです。 ちなみに、大號(だいがう)というのは「王政復古の大号令」のことを指すそうです。薩摩藩が中心に起こしたクーデターですね。いや、自分はクーデターなんて企んでいませんよ?(ふふふ) さて、そんな…

政策の意義

ども。イッサです。しっかりと英検の試験監督してきました。が、なんと昨日は二次試験でした^^; 聞いてないよ〜!!!ささ、ヤングリでもいよいよ政策を主眼に据えたプロジェクトが発足しましたが、ここで一つ、「政策とはどうあるべきか」について語ってみ…

気候変動対策〜世界各地の働き〜

オスカーです。今日はMTGお疲れ様でした。地球温暖化って、本当にどえらい問題ですね。どうしたら電力を減らせるかなぁ。この前紹介した「日刊温暖化新聞」で世界の動きを見てみました。地道な努力としては 2008年01月10日 ロンドン市長、気候変動対策で省エ…

拝啓、けいこちゃん。高尾に春が来たと思われ…

こんばんは、今宵もしたたか酔いどれラガーです。 今夜の話題は一昨日の晩、「風の集い」へ伺った折のことを記します。 「風の集い」とは、映画制作について素人の僕たちにイロハのイから教えて下さっている映像サークルで、毎月一回東京は早稲田にある「風…

ファンになりました!

こーびーです。昨日、渋谷のHMVにふらりと立ち寄ったのですが、そこでジャックジョンソンのニューアルバムを聞いてすごいいいなと思いました。即買いしました。 『スリープ・スルー・ザ・スタティック』 SLEEP THROUGH THE STATIC ボーナス・トラック収録予…

スバル:R1e

他にエコカーとしては、LPG自動車、メタノール自動車などがあります。 エネルギー問題で自動車部門は重要なテーマですが、書いてみたもののあんまり車って得意じゃないです・・・というか全然知りません。一般的には男性の方が好きなのでしょうか??車のこ…

三菱:アイミーブ(電気自動車)

電気自動車はバッテリーに蓄えた電気でモーターを回転させる自動車です。

BMW:ハイドロジェン7(ガソリンでも水素でも走行できるエンジンを搭載)

ホンダ:FCXコンセプト(実用化された燃料電池自動車)

燃料電池自動車は水素と酸素の化学反応により発生する電気でモーターを駆動させる自動車です。燃料に水素を用いる場合水しか排出されず「究極の低公害車」「次世代低公害車の本命」と言われます。

トヨタ:クラウンハイブリッドコンセプト(クラウンのハイブリット版)

ハイブリッド車は複数の動力源(モーターや発電機)により走る自動車です。

今日は東京モーターショー(2007.10.24)よりエコカーについて☆

車依存社会はしばらく続くでしょうから(それが高尾山に圏央道をつくることにもなった訳ですが)人口増加=車台数増加、且つ石油不足という時代に備えて新たな燃焼系で走る車が必要です。なのでちょっと調べてみました!

風船

こんにちは、とめです。まず、どうでもいい疑問が最近ずっと頭を離れないので書かせて下さい。風船ってどこまで上がるのですか???・・・大気圏まで?・・・でも普通はその前に気圧が下がるから、その分膨張して破裂する?じゃあもし、ものっすごく軽くてものっ…

そのあと、高尾山に登りました。

高尾山に登って、実感したことが二つあります。 ひとつは、 高尾山が冷温帯と暖温帯の境目になっていますが、下った道は南側の3号側だったの(かなと思うの)ですが本当にシイやカシ類の暖帯林が成立しておりました。人工林のヒノキもまじっていましたが。登…

「圏央道インフォメーションセンター」と「すわっていいとも」

最初に圏央道インフォメーションセンターに行きました。屋上から工事現場をみたり、1階の展示を見ました。山が削られていて、そこにいた木や草や生き物のことを考えて、泣きそうな気分でした。髪型に失敗して涙もろくなっていたこともありますが・・・ でも…

高尾山に登ると仲良くなれるよ!

こんばんは。火曜日のどらみいです!!昨日は私も高尾山に登りました☆

なんとなく次回予告

そろそろ監督ラガーの中でドキュメンタリーの姿が構築されつつあります。自分もそれを具現化すべく全力を上げてドキュメンタリーの編集に尽力します!ということで、自分の中で毎度定番になってきた、なんとなく次回予告です。 二者択一。 命を与えられた人…

高尾山に行ってきました。

日を跨いでしまいましたが、月曜担当だいごーです。 本日はニコニコ動画にて動画の公開を試みようと思いましたが、修士論文の発表&スキーに行っていたというやむを得ない理由で次回になりそうです。・・・半分くらい、やむを得ない理由で無くてすいません。…

耳をいつも澄まして 17歳の僕がいた

無事に一週経ちましたね。日曜担当のナイトウです。前置きをだらだら書くのが面倒なので、先週の続きを一気に書き上げます。もちろん、文体は先週と同じく。それでは以下。 先週のエントリー 私達は高尾山を舞台にしたドキュメンタリー映画を制作している。…

朝がまた来る

こんにちはー、ユウタです。タイトルはDreams come trueの曲から。実は今日ふとずっと連絡を取っていない友達を思い出しました。女の子でぼくの大学の後輩なのですが、この子がネェ、歌がうまいんです。まるでドリカムの吉田さんのような声を出すのですね。 …

章子さんに、最初に届けたい

金曜日に戻って来ました、らがあです。みなさんこんばんは。今日は九日振りのインタビュー撮影に行って来ました!どらみいにお付き合い頂いたのでとっても動き易かったです。やっぱり撮影は何人かで行くとGOODですねぇ。 今日お話を聞かせて頂いたのは高尾駅…

乳酸菌とってるぅ?

二度目の代役となりました、りっちです。 本当は圏央道建設による経済効果について書きたかったところですがここはこらえて、本日は温暖化シンポジウムの企画について述べようと思っています。Japan Young Greensは、環境を政治政策から変えていこうとする、…

環境のことを考えて働く

っていうシンポジウムに行ってきました。水曜日とめです。 「エコインターンシップ」というのを環境省がやっていて、去年のインターンシップ生の報告などがありました。 最初に1時間、安井至先生の講演があったのですが、やっぱり安井先生はいい先生だなー…

初インタビュー行きました

今日(本当は15日)は、らがあさんに付き添って、裏高尾にインタビューの手伝いに行きました。 いい天気でした。 今だから言える話・・・実はちょっと踏んでました。。 バス停から降りて、撮影に夢中になってたらがぁさんがう○こ踏みました。でもいえません…

インタビュー行きました。

こんばんは。どらみいです。 ブログ書くのが遅くなり、もうしわけありませんでした(> バレンタインのスイートポテトは作れたけど、ミチケン(勉強会)のレジュメは間に合わなかったり、、と今ハイパーダメ人間です。。 ダメ人間脱却頑張ります・・!眠い!(>

ニコ・ドーガ

こんばんわ〜。だいごうです。 本日は、大学は入学試験期間で完全閉鎖状態ということで、ヒッキーな一日を過ごしました。 まー、パソコンの前にいるのはいつものことなんですが、その実態がどんなものかといいますと、具体的には、朝7:30におきてから、今ま…