ニコ・ドーガ

こんばんわ〜。だいごうです。
本日は、大学は入学試験期間で完全閉鎖状態ということで、ヒッキーな一日を過ごしました。
まー、パソコンの前にいるのはいつものことなんですが、その実態がどんなものかといいますと、具体的には、朝7:30におきてから、今までパソコンの前以外に、食卓とトイレにしか行ってないです(汗)我ながら酷い・・・。
かの有名なRPGのファイナルファンタジーのアビリティである、青魔法の歩数ダメージ(=歩数/32分のダメージ)を使ったとしても、ダメージは一桁間違いなし。トンベリは怖くないけど、優秀なメタボ候補生です・・・(泣)
あぁ、自分のブログには、「注意:このブログにはマニアックが表現が含まれます」って載せた方が親切な気がします。(笑)

ニコニコ動画に挑戦。

さて、本高尾ドキュメンタリー班の動画編集担当として、先月、youtubeに動画を公開することを達成した自分ですが、実はyoutube 以外の動画公開サイトに行ったことが殆どないのであります。意外なことに。
ということで、ここでいよいよ新世界に手を出して見ようと試みます!そういえば、ネット上での褒め言葉って「神」って良く使われますよね。なんででしょう。。。
まーいいです。いざ神世界へ!

さて、早速、自分のIDを取得しました。ID制限がどうとか書いてありますが、今回取得した番号はすでに制限が無いようですよ?不思議なことです。
個人的には色々見て見たいものもあるのですが、それは後々楽しむことにしまして・・・ここは「高尾山」と検索して見ましょう。
んー、検索結果は22件と少ないですね。ついでに殆どの動画があまり見られていないですね(^_^;)なんだか電車から携帯で撮った映像とか、高尾山に登っているところをただ撮った映像とか・・。
あれ、なんか変わったものもあります。金田朋子のミニミニミクロ幼稚園・・・??えと、金田さんといえば、ちよちゃんの声優さん?なぜ?ということで見て見ると・・・。
これは・・・おそらくラジオ番組の企画で高尾山に行ったのでしょう。なんかちょっとびっくりしたものを見つけてしまいました。あー脱線脱線。
あと、初日の出の映像がありますね!初日の出の時、今年は自分は酒飲んで死んでたなぁ。あぁ、嫌な思い出が・・・。それはおいといて、初日の出も携帯で撮ったものでしょう、画質はともかく日の出る様子は綺麗ですね。
むーん。物足りないので、少し興味本位で色々見て見ますか。
あ、これが噂の・・・。おー、これは・・・
(あっというまに数時間後・・)
えー、結論としまして。youtubeとの比較になってしまいますが、ここはオタク向けの動画サイトな気がします(笑)風景の映像がそもそもあんまりないですね。
良い点は、コメントを気軽に残せるので、意見をもらいやすいし、コメントする人と作品をアップする人の距離感が近く感じられます。日本のサービスということで日本人的には安心して使えます。
ただ、ニコニコ動画の問題点は、IDが無いと見れないということですね・・・何を分かりきったことを、とお思いでしょうが。自分も思いましたが。すっかり忘れてました・・・orz。ニコニコにアップしてもログインしないと映像は見れないのですねー。
さらに今、手元にアップできる形まで変換できる元の映像がないので、アップして動画の具合を試すこともできませんが、来週には試して見ようと思います!
ついでに完全に脱線ですが、ニコニコでは、某ボーカロイドが全盛を誇っていることが伺えました。

日本における動画サイトの利用割合について

こちらにアンケート結果がありました。母数は少ないですが。
やはりyoutubeが一位、ニコニコ動画が二位ですね。それ以外は、ソニーeyeVioというサービスも高画質を売りに可能性がありそうですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/18/029/index.html

次回予告

今月末には二つ目のプレ映像を公開できると思います。ラガーが物凄い量の映像を撮りためていますので、ご期待下さい!編集も頑張って高画質でリズムの良くストレスを感じさせないものを提供したいと思います。
それでは、明後日が修士論文の発表な私はここらでお暇したいと思います。
あと、個人的に二週前に使った次回予告メーカーがまだ面白そうなので、少し載せて見ます。

 目が覚めると自分はアフロヘアーになっていた!
 ショックを隠し切れないらがー。
 もはや笑うしかないだいごー。
 取り合えずもあるーの慰めの一言。
 「スキンヘッドの方が似合うね」
 ご期待あれ!!

 だいごー「えー?正月だってのに出撃かよ?」
 もあるー「仕方ないだろ!この世界を守るのが俺達の使命なんだから!」
 だいごー「じゃあ、この雑煮だけ食べてからにさせてくれよ」
 らがー「だいごー…もあるー…お前達と戦えたことを誇りに思う!」

 次回「気高き闘将軍らがー〜今決する雌雄〜」
 どうぞお楽しみに!
 だいごー「も…餅が…み、水…」

微妙に三人のキャラの設定が合っている気がして笑えてしまいました。
内輪にしか分からないネタですいません。
それではまた来週〜。