予告盤第二回作品

ラガー宅にて例によっての編集会議を行う。参加者は私ナイトウ、ラガー、だいごーといういつものメンバー、それにエノを加えての4人である。議題は何かというと、予告版の第二作についてであった。少し前に予告の第一作は公開したけれど、その賞味期限もそろそろ尽きてきたのではないかというわけで、新作を作ってみようということになったのだ。
今回のテーマは「開発側から見た圏央道計画」というもので、ま、当たり前のように前回のそれとは雰囲気がガラッと変わる。ではどういった空気を作るべきかということで色々と話し合ったのだけれど、そちらについてはだいごーさんやラガーに語ってもらうとして、ここでは音楽についての話をします。私は一応、音響担当なのでね。
使用楽曲として私が提案したのは次の二曲。tracy ullmanの"breakaway"とcommercial breakupの"bizarre love triangle"*1である。まずはそれぞれの動画を参照されたい。


どうだろうか。ドキュメンタリーとそぐわないと思われるだろうか。確かに前回の予告版で使ったslowdiveの"altogeher"とはかなり印象が異なると思うのだけれど、私としては観る人が「抵抗感を覚える」というラインのギリギリを選んだつもりなのだ。実際の仕上がりを見てみないと*2何とも言えないけれど、狙った線上に着地できることを願うばかりである。
と、思っていたら既に出来上がっていた。すごい。

結局のところ採用されたのは"breakaway"でなく"bizarre love triangle"だったようだ。どういった経緯で選択されたのかは分からないけれど、前作と違ってかなり軽い作風になっている模様。まだ微修正が必要とのことで、ここから多少は編集がされるとは思う。ただ、これが基本には違いないので、予告版第二弾を楽しみつつ、Japan Young Greensの高尾プロジェクト、正式発表をしばしお待ち頂ければ思う。

*1:new orderのカバー

*2:実は私はまだ観れていない