musical baton

1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

外付けにほとんど移してしまったが、20GBくらいかな。

2)今聞いている曲

今…。ジャズの新たな領域を切り開いたことで有名なウェイン・ショーターというテナーサックス奏者の、オリエンタル・フォークソングというジャズナンバーです。
3)最後に買ったCD
邦楽限定だと、the band apartquake and brookです。

quake and brook

quake and brook

彼らは本当にすごい。23年間の中では、最強のロックバンドです。メロディー、リズム、構成、全てが完璧で、最近はもうこれ以上のバンドはいないと思って、バンドを調べるのを辞めてしまったほどです。
ものすごいバンドいたら、是非教えて下さいね。

4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.『feel like dance』globe

CRUISE RECORD 1995-2000

CRUISE RECORD 1995-2000

globeの初期〜中期のシングル曲はどれも好きですが、これを挙げときましょう。邦楽を聴くようになったのは、小室ファミリーの影響大。もうアルバム400万枚とかないだろうな。
2.『HELLO』福山雅治

HELLO

HELLO

ギターを始めるきっかけになった曲です。当時は本当に憧れたなぁ。
3.『街』SOPHIA
little circus

little circus

とても遊び心のあるバンドで、たくさんコピーして、そのおかげでギターがそこそこ弾けるようになったのですが、SOPHIAはこの曲がきっかけで好きになりました。
4.『あの紙ヒコーキくもり空わって』19
あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。

あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。

中学校の青春を思い出します。彼らも青春のように消え去ってしまったなぁ。
5.『END OF SORROW』LUNA SEA
STYLE

STYLE

姉貴が大好きで、それへの反抗から当時はあまり聴かなかったんだけど、大学入ってから聴いたら、サウンドが実に斬新だった。X JAPANLUNA SEAは歴史に残るバンドですよね。

というわけです、うまくまとまらない部分もあったけど、これが僕の音楽遍歴です。そして、ジャズ→クラシックへ。
次はどんな音楽が待っているのだろうか。
担当:オスカー