高尾の麓のMさんと

現在、台風が関東に接近中とのこと。明日から泊りがけで高尾山に撮影に行く予定なのに…!
まぁ雷雨の吹き付ける高尾山も、それはそれで大切な一コマですね。普段よりも豪快に流れ落ちる滝の姿もしっかりカメラに納めておかなくては!
さてさて。来月の始め、圏央道建設にかかる土地未収用地をお持ちのMさんとお話をさせて頂けることになった。

未収用地は残り二軒。高尾山の「開発ストップ運動」が始まってから23年。運動の始まり当時、私は2歳。乳母日傘の下でこの世とあの世を行き来していた頃だ。
運動の始まり当時から今日まで、時代の流れ行く様を、運動の行方を、一番近い場所で目の当たりにされて来た方と出会うことは、とても有難く貴重なものだ。

この出会いを大切に、これからたくさんのことを学んでいこう。