ご挨拶

はてなはじめました
昨日にidを取得し、ここ「はてなダイアリー」をスタートさせました。以前はgooブログ*1で雑記のようなものを書いていたのですが、デザインが充実していること、またキーワードリンクが魅力的だったことなどから「はてな」に移行させようと思った次第です。高尾山や圏央道、さらには環境問題に関心を持たれている方々に読んで頂ければ幸いです。メンバー募集中です(切実)。
◇この日記について
左上のプロフィール欄に書きましたが、Japan Young Greensドキュメンタリー班の撮影日誌です。撮影をしていて感じたこと、高尾山・自然環境へのメンバーの思い入れ、そんなことをつらつら書いて行きたい思っております。日記執筆は日替わり制で、各メンバーが基本的に毎日更新を行っていく予定です。たまには挫折もありましょうが、そこはご愛嬌ということでここは一つ。ちなみに本日の日記は音響担当のナイトウが執筆しております。
◇Japan Young Greensとは何ぞ?
私達Japan Young Greensは

「持続可能な社会を実現するため、緑の政治を追求し、それを多様な立場から担う青年を輩出する」

これを団体理念とする政治環境団体です。設立から日も浅くまだまだピヨピヨのヒヨッコですが、いつか立派なニワトリになれるように頑張っております。「家の庭には二羽ニワトリがいるけれど、その内の一羽はJapan Young Greensだよ」と世間で話題になることを夢見るものです。活動内容については以下の公式HPをご参照頂ければと思います。
http://www.yanguri.com/
◇高尾山ドキュメンタリーとは何ぞ?
さて、高尾山ドキュメンタリーについて。現在私達は高尾山を舞台にしたドキュメンタリー映画の撮影を行っております。内容は高尾山にトンネルを通すという「圏央道計画」について色々と考えようというもので、このプロジェクトの開始以来、撮影を行ったり・勉強会を開いたりと忙しい毎日です。映画撮影は大変ですが、人の心を打つような良い作品が完成することを願って努力、努力というわけです。
2008年3月末を完成予定としながら実は細かい内容はまだ決まっておりません。それは撮影開始からまだあまり時間が経っていないこともあります。でも理由はもう一つあって、「結論ありき」の作品にしたくないからなんです。もちろん私達は環境団体で圏央道について思うところはたくさんあります(本当に!)。でも、でもですね、私達はプロパガンダと呼ばれるような作品を撮りたくはないんです。図式的な作品は一時的に強い印象を与えるかもしれませんが、それは心に残るというのとはちと違うんじゃないかなと思っています。端的にいってしまうと私達が記録したいのは高尾山に関わる人、それぞれの人間ドラマです。だから時間をかけて取材をしたいし、私達自身も勉強を重ねながらこの問題に誠実に向かい合っていきたいなって思うんです。これって本当に大変。でも、大切なことですよね。
そんなわけで作品の青写真はまだまだぼやけまくりの段階です。それでも焦らず納得のいく映画を作りたいと思っています。あの有名な出版社は基本理念として「おもしろくて、ためになる出版」というものを掲げていますが、私達もそんな映画を作りたいものです。いや、作るんです!
◇というわけで
長々と書きましたが、昨日より「はてなダイアリー」を始めました。コメント・トラックバック・リンク、全て大歓迎です。この日記を通して高尾山の素晴らしさがより認知されることを願うものです。宜しくお願い致します。
あ、大事なことを忘れてました。Japan Young Greensは上に書きましたようにメンバーを毎日募集中ですが、このプロジェクト限定でもメンバーを募集しております。なにせ、しょぼい学生集団です。時間も人手も学力も全く足りていません(超切実)。「高尾に詳しいぜ!」とか「映画を撮りたい!」という頼もしい方から「毎日暇だよ…」とか「友達が欲しいの…」という弱々しい方まで、興味を持たれたら是非上のHPからメールを、もしくはこの日記にコメントを下さい。大大大歓迎致します。
ヘーイ、カモーン、ニューメンバー!