『国土計画を考える』本間義人

国土計画を考える―開発路線のゆくえ (中公新書)

国土計画を考える―開発路線のゆくえ (中公新書)

そうです、そうです。今日、次のミーティングの課題図書(?!)となっている『国土計画を考える』を読みました。今、日本で普段生活していると例えば本州と四国の間には当たり前のように橋がかかっているし、首都圏といえば当然1都3県にまたがってますよね?!でも、今のそういう日本があるのは原因というか、そうしようと思った人がいるわけで、そう考えると全総全国総合開発計画)という国土計画が与えた影響は大きいなと感じますね。

それにしても、日本の国土計画はひどい。1全総、2全総と5全総まであるのに、その内容はといえば公共事業の誘致でほとんど変化が見られないじゃないですか。
このことについては11月4日の勉強会で話し合いたいと思ってます。

それでは、また。
執筆者:コービー