マイクを求めて・・・「プロビデオステーション新宿*1」+α

で。そのビデオと組み合わせるマイクを求めて、新宿にある撮影器具の専門店とうわさに聞く、「プロビデオステーション新宿」といふお店を尋ねて見ました。どこにあるのかなぁー、と首を右左に振りながら歩いていたら、おー、見つかりました。場所としては、新宿西口からヨドバシカメラを抜けて、石井スポーツの向かいのビルの三階部分、「プロビデオステーション新宿」という看板がありました。
ん・・・、もしかして想像よりもちっちゃめかな?と思いながら、いや、中に入ればどーんとワンフロアに機材がころころしているのかも!と、建物の脇にある階段をのぼり入り口に着くと。
「いらっしゃいませ」と機械音の挨拶。
中を見ると。えーと。目の前にはうちの研究室とそんなに変わらないんじゃないかと思われるサイズの部屋、あー、つまり事務所みたいなサイズといえばいいのでしょうか。そんな部屋に三脚とかディスプレイとダンボールの箱とか、奥の方には棚の上に色々と並んで置いてあります。んー?ここでいいんだよね?
「いらっしゃいませ」さらに機械音の挨拶が。
あ、センサーがついてるんだ。騒がしいし、とりあえず入ってみますか。ということで、中に。外人さんの対応に追われている店員さんを横目にとりあえずマイクを探すことに。
やっぱり数十歩で歩き終えてしまうサイズのお店をくるりと二周くらい歩いて探していると。あ、ありました棚の端っこに。けどこれは高すぎる上に種類が2・3種類しかない・・・。手ごろな値段のマイクが・・・見当たらないよーな?ということで。店員さん召還。
その結果、「こちらにあるものが置いてあるものでは全てですね」@さっきのマイクの前。
ということで。とりあえず・・・今日はヨドバシとか見て回ってから考えよう、と予定を変更し、ここは去ろうかと思案しながら入ってきた入り口に戻り。
ふと、目に付いた入り口にあった機材のパンフレットの棚に手を伸ばすと、
「いらっしゃいませ」・・・。
「いらっしゃいませ」・・・。
「いらっしゃいませ」・・・ここで見るなってこと?
そんなこんなで、「プロビデオステーション新宿」を後にし、ヨドバシ、ビック、さくらやと歩いて調べてきました。結果的には家電店ではヨドバシ以外にはドキュメント撮影に使えそうなマイクは売ってないのですね。あ、余談ですがガイコツマイクはヨドバシで売ってたけど売りきれでした。