今日の缶詰〜さばのマスタードソース漬け〜

しょっぱなから脱線ですが。本日、研究室でちょっと変わった缶詰を見つけました。缶詰は、自分がコンセントを引っこ抜いたりしているときに、研究室の壁と棚の隙間に転がってました。埃を被って。
よく見ると大きさは普通のサイズですが、外には何やら読めない文字で色々書いてあります。調べてみると、どうやらフランス語。で、中身は絵から察するに食べ物のようです。早速、電脳人間らしくネットで検索すると・・・さばのマスタードソース漬け!?と判明。
ちょっとびっくりしたものの賞味期限はぎりぎり大丈夫・・・ということで。好奇心の赴くままに開封してレンジでチン☆あったかくなったところで、黄色いソースに埋もれた魚肉をパクリといきました。
んー、さばに脂の乗りが甘い!さば好きの自分としては、この点は認められません!!ま、そんなこだわりは置いておいて。味なのですが、少し酸味があり、自分はこれまでにたべたことのない類のものです(^_^;)。最初は微妙・・・と思いながら食べていたのですが、何口か食べているうちに・・・ありかもと思えてきました。結構、しっかり味がついているので、ご飯と一緒だと美味しくいただけるのです。えぇ、これは私の夕飯のおかずにしました(笑)。