圏央道は大変なものを盗んでいきました

タイトルは気にしなくて良いです。りっちです。大学2年生です。
今回は初投稿ということで、自己紹介も交えて書こうと思います。忘年会で初めて会った方も多いので、ここではっきりと・・・

mixiをやっている方はこちらをごらんください。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5814110

所属:
東邦大学 理学部 生命圏環境科学科2年
NPO法人ストップ・フロン全国連絡会

専門:大気化学などで科学的に環境問題を分析したうえで、実効性を持った具体的な政策プランを考えていく
今後固めていく科目は
○大気化学
○熱力学
流体力学
○物理化学
○マクロ、ミクロ、環境経済学
環境政策
○環境計画論

こんなことを大学でやってます。あー専門でないけど世界史も強いです。

役割:ごみ拾いやサステコのような学生らしい活動ではなくて、理論派になっていこうと考えてます。というのは教授から学生の環境活動そのものを否定されたから。
いつかは「磐石な理論に裏付けられた活動を展開し、プロジェクト評価もして教授を納得させてみよう」と考えてます。
現時点で「どうしてCO2には温室効果があって、窒素や酸素には温室効果がないのか」を科学的に説明することが可能です。それは今後のブログで書いていこうと思います。


高尾山への意気込み:
人間が自然の代弁者となって自然保護を訴えていたケースは以前、授業で習いました。自分への復習も兼ねて書いていきますが・・・
高尾山を通して、少しでも多くの人にタネが根付けば、それによって日々の生活も変わっていけば、と思っています。報告書の担当は「道路と経済」です。


んで、ネタですか・・・ふだんmixiで論文のようにバリバリと堅苦しいもの書いてるから、それをコピーするのも寂しいので、ここでは別のことを書いていきます。

来年、成人式です!
そこでは私は町の成人式で、新成人代表のスピーチをすることになりました。
他にも代表となる新成人は3人いるんだけど、私は環境のことも織り交ぜて話をしようと思ってます。
ついさっき、親と付きっきりで清書を書き上げました。これでどこまで人の心を動かせるか・・・楽しみです。


高尾山に関することっていうと、あまりないので今後によっては逸脱しかねませんね。はは。

あ、個人的にオススメな映画を1つ。

Trinity & Beyond: The Atomic Bomb Movie [DVD] [Import]

Trinity & Beyond: The Atomic Bomb Movie [DVD] [Import]


核エネルギーは恐ろしいよ、ほんとに。
授業でやってるから分かるんですが、放射能って生命圏に害がない程度に弱まるまで(これを半減期といいます)10億年も100億年もかかるんですよね。
そんな恐ろしい放射能を出し続ける放射性廃棄物、日本は原子力発電で生産し放題です。
原子力の平和利用なんて、いったい誰がそんなことを考え出したのか。

いまの世界情勢をみて、本当に人類が核エネルギーを手放せるのか疑問です。

人間って何なのでしょうね・・・って考えてたらキリないので、この辺で。
こんな感じでど〜でしょうか??また次もローテ回ってきたら書かせていただきます。
次はさっそく「温室効果の科学的メカニズム」か「自然保護を巡る訴訟」のどちらかを書こうと考えてます。それでは再見!!
担当:りっち