本日は晴天なり

寒い日が続いています。今日は水曜日、とめです。

本日ハ晴天ナリ

本日ハ晴天ナリ

今日は昨日までの曇り空が晴れてぽかぽかと気持ちのいい日です。でもちょっとショックな友人のニュースがあって今日はなかなか日記が進みません。

さてさて、14日は成人式に行ってきました。すごく面白かったです。会場が。まずそこにうじゃうじゃいる人「全員が二十歳」でみーんな振り袖とか袴とかスーツ着てる、という状況だけでムズムズするくらい面白いなーと思ってしまいました。そしてその中でめちゃくちゃ楽しそうに写真取りまくっている外人さんが一番面白かったです。お姉ちゃんと一緒に「外人さんの気持ちになるモノマネ」してずっと遊んでいました。やっぱり派手な(赤とか金とか)袴着て金髪頭の人とかもいたんですが、そういう人がいる方がむしろワクワクしました。わぁホントにつっぱってるなーって感じで。ホントに今日の日記は全然真面目じゃないんですけど。
成人式の内容は中野区長さんが日本の経済力は今や世界17位にまで落ちた、でも日本には誇るべき技術がある、今後どのような価値感が生まれてくるか正確に分からないけれど、環境問題にしても日本は優秀な科学技術をもっているのだから、世界が必要とされる方向に、世界をリードしていける日本を君たちが担っていって欲しいと思う、夢を持って常に努力することをやめないで欲しい。ということを言っていたと思います。あと区議会議長さんは8年前のアメリカ大統領選挙を挙げて、経済派のブッシュと環境派のゴアでアメリカはブッシュを選択した、その選択の是非は問えないが、きみたちも今日明日のことだけでなく未来を見据えた選択をできるように、そして自分の意見を未来にいかせる人間になって欲しい。ということを言っていたと思います。会場は終始ざわざわしていたけれど、お二人とも成人式の内容にはふさわしいメッセージをくれていたと思います。

まだまだ子供ですけどね。大人になりたいと思った成人式でした。ではまたミーティングで会いましょー。


執筆者:とめ