八王子市選挙

高尾山がある八王子市の選挙の結果、高尾山保護派の橋本さんは及ばず現市長の黒須さんが再選なさったようですね。で、いまさらながら、街頭演説の映像を拝見しました。
んー、素直な感想を書くと、演説自体の上手さは黒須さんに軍配があがりますね。演説を聞いていて、具体的な内容も多く、話しぶりもきちんとしているのでしっかりやってくれそうな気がします。映像の音声だと、整備係の人の「自転車がとおりまーす」がよく聞こえるのに受けました(笑)
対する橋本さんは未来を見据えて環境を守りたい、子供たちを守りたい、老人や障害者を大切にする、素晴らしい八王子市を大事にしたい、と内容としては賛成できることをいっているのですが、それを市民が素直に感じられる言葉まで落としこめていない気がします。ハートはわかるのですが、八王子市や市民の抱える現実問題を一般市民と同じ視点で考えることが出来ているのか不安に感じます。そうなるとまず老人たちは動けないわけですね。
選挙に限らず、何事も現実と理想のバランスのとり方、そしてその伝え方は大事ですね。
得票率は34.37%と前回よりも4.81%の増加したそうでよい傾向だと思いますが、若い人たちがもっと積極的に選挙に行けば結果は変わったかもしれないな、と思います。
黒須さんは高尾山を観光地として整備を整えて多くの観光客を受け入れたいとおっしゃっていましたが、未来を見据えて高尾山と住民を大事にしながら行政を行って欲しいです。黒須さんは今回で市長を辞める予定のようですので、次回の選挙はどうなるか。若者の活躍に期待したいと思います。
○八王子市長選の街頭演説の映像[JANJANより]
橋本さん
黒須さん