高尾山に行ってきました。

日を跨いでしまいましたが、月曜担当だいごーです。
本日はニコニコ動画にて動画の公開を試みようと思いましたが、修士論文の発表&スキーに行っていたというやむを得ない理由で次回になりそうです。・・・半分くらい、やむを得ない理由で無くてすいません。
話は変わりまして。今日の午前は、久しぶりに高尾山に参りました。自分を含めた6人のメンバーで参りまして、まずインフォメーションセンターにて国道事務所の方に色々とお話を伺うことが出来ました。だらだらと(これは申し訳ないです。)イロイロな事を聞きまして、圏央道の計画についてとても勉強になりました。Wさん有難うございます。
自分が感じたことは、やはり日本は環境アセスメントを抜本的に取り入れた開発計画を行わなければならないということでした。つまり、お国が開発の計画を立てても、環境に与える影響が大きければその計画を取りやめる、という選択肢も含んで、最初に環境への影響の評価をしっかりと行うことが必要だということです。日本は作るといって予算をもらったら絶対作るのが基本ですし、アセスメントも形式上行っているだけのことが多いのが実情であると思います。昨年、アセスメントの法律が新しくなりましたが、経済界や電力会社の圧力でまた中途半端なものに仕上がったようです。どーにもこの国には目先の経済発展を余りに高く評価する風潮があるのが残念です。
それはさておき、話を元にもどしまして。
次に、虔十の会で守っているトラスト地(山を守るために買い取った土地)に行きました。居座りのアジトを建設中らしく、アジトがどうなっていくかこれからが楽しみです。ふらりと著名人も訪れるそうで、話を聞いて他のメンバーは様々に反応していました。さういう方々に疎い自分はよくわかりませんでしたが(^^;)、結構、すごいらしいですよ?
トラスト地の様子については下記のブログで更新されているので、是非チェックしてみて下さい☆
虔十の会BLOG「座っていいとも 工事だヨ! 全員集合」
あと、こちらはJANJANの記者の方が書いた記事ですね。
「高尾山を守ろう 強制収用を前にトンネル工事現場の前でちょっと変わった座りこみ」
アジトでMさんに飴ちゃんをもらい、その後、登山に向かったのですが、自分だけは残念ながら時間の関係で、山登りは出来ませんでした。後の報告により、山登りは恙無く楽しく行われたということで、何よりでした。
今日はこんなところで。