風船

こんにちは、とめです。

まず、どうでもいい疑問が最近ずっと頭を離れないので書かせて下さい。風船ってどこまで上がるのですか???・・・大気圏まで?・・・でも普通はその前に気圧が下がるから、その分膨張して破裂する?じゃあもし、ものっすごく軽くてものっすごく伸縮性のあるゴムで出来ている風船に、ちょっとだけ気体入れて最初の体積小さくして飛ばしたら気圧下がっても破裂しないで大気圏と真空の間までいくのかなー。なーなーなー。と考えていたら答えが分からず悶々としてしまいました。でも「教えてgoo」で同じような質問した人がいて、その回答見たら日本バルーン協会が8000mぐらいまで上がると言っている、と。むむむ8000m。意外に低い。でも仮想的な風船ではー?もー分からない。だいごーさん教えて下さいな。