おーせーふっこのだいごうれい

また日を跨いでしまいました。

月曜担当だいごうです。
ちなみに、大號(だいがう)というのは「王政復古の大号令」のことを指すそうです。薩摩藩が中心に起こしたクーデターですね。いや、自分はクーデターなんて企んでいませんよ?(ふふふ)
さて、そんなだいごうの編集的(偏執的?)近況報告です。
最近は、テープ起こしをしたり、映像を眺めたり、素材を脳みそに蓄えて、編集の準備はちょこちょこ進んでいますが、パソコンとソフトの不都合でどーにもこーにも実質の編集が進んでいないこの頃です。
愛用のノートパソコン(コンピューター名:apocalypse)が動画編集にはスペック不足な感がしていましておりまして、メモリをつい一昨日、拡張して2GBにしてみました。結果、フリーズは少なくなり、音楽聴きながら、ネットサーフィンして、他にも色々同時にやっても以前より快適です☆
でも、CPUがPentium M1.3GHzというノートパソコン向けのCPUで、実質の処理能力はpentium4で言えば、2.0GHz〜2.6GHz相当でしょうか(たぶん)。これは動画編集にはあと一歩足りない感じがします。でも、CPU替えるのは今のところ無しでいこうとしています。(金が無いっす。)
動画編集のソフトには、Premiereを使いたいのですが、スペック不足か、数ギガの動画の処理にはかなりてこずります。半端なく待ち時間が長くて疲れます。
そこでウィンドウズのムービーメーカーを使ってみたのですが、なぜか頻繁に自由落下します。ぷちっと。あっけなく消えます。不安定すぎます。また、ムービーメーカーでアウトプットしたものをpremiereで編集すると、カットが汚いのが良く分かります・・・。
安く済ませようと手を伸ばしたフリーソフトはDV-AVI形式にそもそも対応してないことが多いです・・・。
ということで、今は有料のソフトの体験版に手を伸ばして見ようかと思うこのごろです。でも、こんなところで試行錯誤してたら時間が無いです!ついでにパソコンの容量がもう限界〜。ボスケテー。と焦っています。
そんな感じですので、動画をアップするのは今月末に編集環境が整ってからにしようと思います・・・。
ほんとすいません。
それではまたまた。