はるうらら

こんにちは、とめです。
私もみなさんと同じく、花粉症です。花粉症で一番嫌なのは目がかゆくなることです。かゆいのは我慢できません。もー…。r戦略生物めっ!!…小さい頃の春だー!wっていう楽しさを奪われてしまった気がします。今は春が憂鬱です。
でも花粉症って日本人にたったの25%なんですね。びっくりしました。自分の感覚では42%ぐらいが妥当な数字だと思いました。でも確かに子供とか、今の高齢者にはあまりいないっぽいですし。近年は花粉症発症の低年齢化が起こっているというので今の中年層が高齢者になる頃はよりたくさんの人が花粉症になってしまうのではないでしょうか???
そうすると花粉症って意外にオオゴトだ、と思います。数年前に石原都知事の花粉症対策!!っていうガッツポーズのポスター見たときには、いやいやそんな、だって相手は森林ですよ???花粉飛ばすな、なんて無理でしょ?と思ったのですが、もう手を打たない訳にはいかないでしょう。
花粉症じゃない人には分からないかもしれませんが!(羨ましいです)花粉症って鼻水出るとか目がかゆいとかだけじゃないですよー。なんか体中がだるーくなってやる気が起きなくなるのです。…だから花粉症の人が増えちゃ困ります。みんなの活動量が低下して日本は3月に元気がなくなる、なんてことになったら大変です。でも医療の方も発達してlgEの免疫機構を制御してくれるもっと効果的な薬が開発されるのかもしれませんね。
あと春は新しい人に会える季節でもあります。新入生たくさん来て欲しいなー。ヤングリにもたくさん入って欲しいです。勧誘頑張ります。

執筆者:とめ