マイ箸、プレゼント作戦。

save_mt-takao2007-10-30

どうも、おーさわと申します。
ドキュメンタリーでは作品全体の構成などの調整担当です。
今日のブログ書かせて頂きます。


さて、昨日ちょっと所用があり銀座に出かけたのですが、
少々時間があったので辺りをブラブラしていました。

いわゆる、銀ブラってやつですね。

で、色んな店先を見るともなしに見て歩いてると、
一風変わった店が目につきました。
「夏野」という名前のお店で、
店構えも和風でかわいかったので、ついフラフラと入っていきました。


入ってみると、並んでいる様々な種類の
そこは、お箸の専門店だったんですね〜。


箸つながりで、一昨日見た「情熱大陸」の話を思い出しました。
日本人1人が1年間に消費している割り箸の消費量は200膳とのこと。
もちろん割り箸というのは廃材・端材を使用しているので、
その点では環境破壊にはあたらないでしょう。
しかし、割り箸の加工、運搬にかかるエネルギー量などを考慮すると、
やっぱり良くないような気がします。
でも、“マイ箸”にはなかなか手が出ないんですけどね〜。


ただ、一つちょっと良いアイデアが浮かびました。
「夏野」においてある箸はだいたい2000〜3000円くらいです。
お箸としては圧倒的に高価ですね。
でも、それらの箸はどれも高いだけあって、
材料にこだわった良質な品で、デザインも美しいものが多いです。
箸としてみれば確かに3000円は高いですが、
普通のプレゼントを考えると決して高くはありません。
なので、誰かへのプレゼントとして、
こういう良質な箸を“マイ箸”として送るのも悪くないんじゃないかな。
中国製の割り箸の問題が騒がれている今だからこそ、
「あなたの健康にも、この星の健康も思ってますよ。」っていうことをさりげなく伝えられて、かっこいいなと思います。
俺がそんなプレゼントされたらグッとくるな〜。


というわけでこの作戦、誰か使ってみませんか??
クリスマスプレゼントにはちょっとキビしいかもですが、
誕生日や記念日なんかにはもってこいかと。


自分も機会を見つけてやってみよーっと。。
店の写真を「夏野」さんのブログから拝借して貼っておきます。

ではまた。


執筆者:おーさわ