高尾ドキュメンタリー編集記

撮影係のはずが撮影にあまり参加できていない、だいごうです。
今日はドキュメンタリーの編集をしようと集まりましたが、映像を編集ソフトに読み込ませるのに時間がかかってしまい、残念ながらほとんど編集が進みませんでした。
編集ソフトにデータを読み込ませるのに時間がかかったというのは、映像データの量がかさんで来たことが問題でして。これまで撮り貯めた映像データはDVテープ(60分)約15本分になります。時間としては単純に15時間分。ハードディスクの要領としては約200ギガバイトになります!ま、勝手も分からずに遊びや無駄にも撮影してきたこともあり、実際に作品に使うことが可能な映像は1時間分もないと思われますが・・・。そんなこんなで、編集自体はほとんど進まなかったのですが、これまで撮った映像を確認できたので、明後日の風の集いで意見を頂くにも明日までになんとか編集を進める所存です。
ちなみに風の集いについては・・・既に誰か書いていたでしょうかね〜?たとえ書いていてもお世話になっているので何度でも書きましょう☆風の集いというのは、個人や少人数でドキュメンタリーを作っている人もしくはこれから作ろうとしている人のネットワーク団体でして、その団体の主たる活動として月に一度そのメンバー各人の作品を持ち寄り鑑賞する会があり、僭越ながらその集まりに参加させていただいております。メンバーの方々は映像作成に深く関わってきた方が多く、機材のことからドキュメンタリーの作り方まで基本となることはほぼ全てここで教わったといっても過言ではありません。お世話になった恩返しとしても、こちらは精一杯の作品を生み出さなければならないなぁ、と肝に銘じるわけです!
あと、話はそれますが、映像を確認する中でわかったことが、マイクについては明らかに効果ありだということでした。本体内臓のマイクの調子がよくない(時折、音が途切れるような音がする)という問題があったのですが、マイクをつけてからはそんなこともなく綺麗な音が録音できています。すばらしいです。感動的です!
明日(もう今日だけど)は、映像作品のメインとなりうる地権者の方のインタビューに参ります。どんな話を聞けるのか楽しみです!
早いですが、そろそろタイムアップなので、本日はこれにて失礼します。来週もまた見てくださいね〜、んが、ん、ん
執筆者:だいごー