田中優さんの講演会

こーびーです。
先日、田中優さんという人の講演会に行ってきました。この方は、Mr.Childrenの桜井さんなどが立ち上げたapバンクの理事をされている人です。
行って、すごい衝撃的なことをたくさん聞かされました。
「地球は確実に温暖化しているし、それは100%人間の活動が関係している。その温暖化によって氷河が溶け、海水面の上昇が起こっている。特に、チベットにある氷河はインダス川メコン川、長江、黄河などアジアを流れる大きな河川の水源になっている。その氷河が溶けるということは、当然河川にも影響が出る。河川が枯れ、そこに住む何十億人という人々が生活できなる可能性もある」
ということでした。そして、「その温暖化をとめるには、楽観的に考えてあと10年のうちに対策を打たなければ手遅れになる」ということでした。
衝撃でした。
わけがわからない、と思いました。一応、温暖化については知識を持っているつもりでいたのに。
私は、温暖化を止めるために全力を尽くしたい、そしてそれを一緒にやる仲間を集めたいと思いました。
このブログを読んで、興味を持った方はぜひヤングリ(green-flagsアットマークyahoogroups.jp)*1に連絡してきてほしいと思います。
真剣に環境問題について一緒に考えましょう。
担当:コービー

*1:要カタカナ英字変換