2Gにて

こんばんは、とめです。

今は2Gから帰ってきてブログを書きます。関東2月ギャザリング25〜27日という日程の中で26・27日に参加して来ました。
今回の参加目的は「ヤングリの広報をする!」ということだったので、「政治を変えれば環境が変わる」というテーマで自主企画を立てました。26日の19:00〜20:30の時間をもらい、どーなんだろー、やっぱ政治って言葉出してるし、あんま聞きに来てくれないかなー、と思っていたら、20人ぐらい来てくれて本当に驚きました!!嬉しかったです!
一通り自分が「緑の政治」に対して興味を持った経緯(ペットボトルのゴミ問題→ドイツのデポジット制→緑の党の政権時代に成立した制度→緑の政治)を説明して、参加者の環境に対する政治意識を聞く形を取りました。
みんなの意見を通して(自分も政治には堅いものだという先入観やまだまだ分からない仕組みがたくさんありますし)学生にとっては、政治は分かりにくい、ニュースとか単語・用語が分からないなどという点から政治を身近に感じられない、という問題がある気がしました。
でも自主企画に参加してもらった人には環境問題に取り組みたいから、政治に興味を持とうよ!という意見を受け取ってもらえたのではないかと思います。
2Gに行って、いろんな人に自分の大学サークルでの活動の悩みとか聞いてもらって、アドバイスいっぱいしてもらって、本当にその人たちに感謝したいです。改めて気がついたことは「人と話すことが大事」!!!やっぱり同じ2年生でも団体動かしたりプロジェクトやってきた人は、経験から得た知識を持っているな、と思いました。
もっとたくさん書きたいのですが、ずーっと話してたので今日はもう寝ます。2Gはとっても楽しかったです。

執筆者:とめ

P.S.:それから、高尾山の圏央道計画についての掲示板があったので載せておきます!!いろんな人の意見が見られるのではないでしょうか???
http://6628.teacup.com/fd4hkrng/bbs